このページの先頭へ

2012年2月16日木曜日

アイヌ現代美術展

展示の様子
2月3日(金)「アイヌ現代美術展」へ行ってきました。

放牧舎メンバーが学生の頃からお世話になっている、北海道沙流郡平取町二風谷(にぶたに)の方々による美術工芸品の展覧会です。

刺繍や木彫りなどの伝統的で美しい技を使って、今の私たちが使う日用品が制作されていました。

個人的に印象的だったのは、貝沢珠美さんデザインのネクタイ。アイヌ紋様がセンスよくあしらわれていて、胸キュンでした。何でもシルクメーカーとのコラボで制作されたそうで、中国伝来の絹織物技術と、洋装のネクタイと、アイヌの紋様とが、さりげなく合う(会う?)あたりがクールです。

しばしギャラリーのオーナーがお話ししてくださいました。
「過去に作られたアイヌ美術作品も素晴らしいけれど、今生きているアイヌ美術、これからのアイヌ美術を発信したい。そういう場所を提供したいと思って、ギャラリーを作ったんです。」

夢を実現なさっている、まさに「アイヌ現代美術展」でした。

2012年2月2日(木)~2月12日(日)
「アイヌ現代美術展」